
日本酒の感想を書き留めるブログ

ほとんどお酒、時々スポーツを書き連ねたブログです。

12月31日

大晦日。

今年もいろいろなお酒を飲んだ。

来年も健康に気をつけつつ、お酒を楽しみたい。


f:id:keitojun:20170101145403j:plain

一白水成 純米吟醸 槽垂れ

ついに地元でも特約店ができたため、年末限定酒を購入。

すっきりとした味わいで、かつほんのりフルーティーな甘さと、キレのある味わい。

やっぱり一白水成は旨い。


f:id:keitojun:20170101145234j:plain

獺祭 等外

久々の獺祭。かつ以前はワタミ等でしか飲めなかった等外が売っていたので買ってみた。

正直一白水成のあとで飲んだせいか、どこにでもあるような酒に感じた。

獺祭って飲みやすく、美味しい酒という印象があったのだが、確かに飲みやすいのだが、美味しいとは思えなかった。

ちょっと残念な一杯でした。

12月30日

この日は今年の外飲み最終日。

とりあえず銘柄だけ。

エビス生

ブラックニッカ ハイボール×2

宮寒梅 純米

宮寒梅 純米吟醸 おりがらみ

夜明け前 純米大吟醸 金紋錦

澤の花 俺ラベル

宝剣 純米 生 八反錦

茜さす 純米吟醸

和田龍 純米


f:id:keitojun:20161231142705j:plain

やっぱり今年のベストは宮寒梅でした。

12月26日から29日

ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

トマーティン 12年

ブラックニッカ リッチブレンド

サッポロ黒ラベル

麦とホップ

きろく無濾過


ウイスキーはストレートやハイボールでいただく。

12月25日

この日も前日に引き続きB.LEAGUE観戦。


会場を後にし、おうちでファミマの半額ケーキをつまみにウイスキーをいただいた。


ブラックニッカ ブレンダーズスピリット

f:id:keitojun:20161231141613j:plain

ようやく買えたブレンダーズスピリット。

最初ハイボールで飲んでみるとあれ?という感じ。正直イマイチ。

しかしストレートで飲んでみると、スモーキーさと甘みのバランスがとてもいい、2千円代とは思えない味わいのウイスキーだった。フロムザバレルも美味しくて好きなのだが、こちらの方がよりウイスキーらしさを感じるものだった。

売っていたら是非ストックしておきたいのだが、あいにく私の地元にはほとんど並んでいないのが残念。


トマーティン 12年

f:id:keitojun:20161231141750j:plain

とても香りの良いウイスキー。お店で試飲させてもらって買ったのだが、個人的には大ヒット。

クセがなく香りが良い、ウイスキー初心者の私にはうってつけのシングルモルト

ストレート、ハイボール、ロックと何でも合って飲みやすいウイスキーでした。

12月24日

今日はB.LEAGUEの三遠VS大阪を観に愛知県の豊橋市にある豊橋市総合体育館まで出かけてみた。


f:id:keitojun:20161230172848j:plain

f:id:keitojun:20161230172944j:plain

ここまで交流戦6連敗のフェニックス、今日は勝つといいんだけど…


NBAのチルドレスが欠場で心配したが、何とか連敗ストップとなった。

f:id:keitojun:20161230173247j:plain


そのまま勝利の美酒を。

豊川駅前のEASEというお店で適当なつまみとビール、ハイボールをいただいた。

12月20日

とりあえず、銘柄だけ。

和田龍 純米 生

十四代 双虹

十四代 龍月

黒牛 純米 生

辻善兵衛 純米吟醸 生 五百万石

十六代九郎右衛門 スノーウーマン

エビス生

ブラックニッカ(ハイボール

山崎(ハイボール

ハイランドパーク 12年

f:id:keitojun:20161231141429j:plain